建物観て歩る記

  08年9月10日   小樽花園病院を訪ねて

 今回の小樽旅行の目的は『旧小樽花園病院」を訪ねるのが目的。
 まず昼食・・・と言うことで、「海猫屋」へ行きました。 店内は1階ののカウンターが改築され、綺麗になっていました。 食後ここの向かい側の最近TVで紹介されている「飴谷の六兵衛さん」で工場前の飴の屋台を覗きました。

 一度街でお買い物・・・「静屋通り」を散策すると、「旧キャバレー現代」の前にあった「料理屋『鱗(うろこ)』」が取壊されていました。 15年ほど前、ここで「キャバレー現代」をスケッチした事を懐かしく思い出します。

「海猫屋」 「旧キャバレー現代」
15年ほど前の「料理屋『鱗』」

 次は目的の「旧小樽花園病院」へ。 
花園銀座通りを東側から上がって右側へ曲がると、ありました。HTBのドラマ「歓喜の歌」のロケ地となった 「旧小樽花園病院」。 今は個人所有だそうですが、良くぞ保存していただいた・・・と言う思いで眺めました。

 「歓喜の歌」 
 立川志の輔原作で安田成美と小林薫で映画化されたが、HTBでテレビドラマ化。 主演は大泉洋、田中裕子、大滝秀治など。 コーラスグループ発表のダブルフッキングのドラマで、9月5日に放映された。

ドラマの舞台となった「旧小樽花園病院」 病院の正面 2001年頃の「旧小樽花園病院」
 
 「「旧小樽花園病院(旧黒瀬病院)」
 大正13(1924)年建築の木造2階建 正面玄関はマンサード屋根、2階の窓上に漆喰模様を浮き出し、玄関の庇は円弧状の腕木で支えている。 2006年に取壊しの予定であったが、個人所有となって、現在保存されている。

左坂牛邸と右旧上田邸 坂牛邸 花園会館
 
 帰り際、「花園会館」を見て、小樽公園の側にある坂牛邸と旧上田邸を見に・・・。 田上義也設計の建物が2軒並んでいる光景はここだけ。
  T O P   札幌・小樽版画紀行 札幌建築鑑賞会通信 北海道の古き建物 建物観て歩る記

      

inserted by FC2 system