建物観て歩る記

  05年4月24日 
   円山界隈散策


  暖かい春に誘われて、北海道神宮へお参りにいきました。 円山公園の桜はまだでしたが、もう露店が並んで、花見の準備中、開花は一週間後だそうです。 久しぶりに円山界隈を散策。 商店が並んでいた場所にはチューダー様式のレストラン、四角い建物のカフェなど、目新しい建物が建っていました。









 その隣には楽山荘。隣は撮影禁止のアメリカ領事館。 さらに行くと雑貨屋グーテンターク。 










  その筋向いに、シックな建物。木造2階建、白の窓枠と玄関、こんな家に住みたいですね。 そこを曲がって少し行くと白い建物の「喫茶・雑貨の天使堂」。 大通りを東に行くと、途中木造のうどん屋さんを見ることが出来ました。









 そこから曲がって円山市場へ。 隣には旅館風の建物。 斜め前には地蔵商店。 少し行くと元質蔵の「石蔵笑庵」  ここで今日の散策は終わり。












  T O P   札幌・小樽版画紀行 札幌建築鑑賞会通信 北海道の古き建物 建物観て歩る記

      

inserted by FC2 system